渋めの旦那プランでバレンタインデートに行ってきました!

暮らし

こんにちは、チッタです。

旦那さんがバレンタインデーにお休みをもらえたので2人でお出かけしてきました。

私と旦那さんは趣味嗜好が全く合わないので旦那プランにあまり乗り気ではありませんでしたが、思っていた以上に楽しかったです。

美術鑑賞

上野公園にある東京都美術館で開催されている奇想の系譜展へ。

美術史家の辻惟雄さんが1970年に著した「奇想の系譜」に登場する6名の画家、岩佐又兵衛、狩野山雪、伊藤若冲、曽我蕭白、長沢芦雪、歌川国芳の他に白隠慧鶴、鈴木其一を加えた8名が描いた絵を鑑賞することができます。

音声ガイドを聞きながらおのおので鑑賞するというスタイルの夫婦なので、入り口で音声ガイドをもらったらあとは別行動。

じっくり鑑賞している旦那さんを横目にテンポよくまわっていきます。

気に入った作品をチッタ画伯の完全再現バージョンでご紹介!

長沢芦雪「なめくじ図」をチッタ画伯が再現しました。


狩野山雪「梅花遊禽図襖」をチッタ画伯が再現しました。


鈴木其一「四季花鳥図」の中央拡大版をチッタ画伯が再現しました。

ランチ

美術館から少し歩いてレストラン ベア 本店へ。

平日のお昼時だったため、周辺のオフィス街の常連ぽいお客さんたちの中で異彩を放つ夫婦2人になってしまいました。

やさしいおじいちゃんの手慣れた接客に癒されます。

ハンバーグとカキフライの定食を注文。

めちゃめちゃデカいカキが3つとハンバーグ、ご飯とみそ汁でボリューム満点!

カキがマジでおいしいです!

冬牡丹の鑑賞

上野公園へ再び。

上野東照宮のぼたん苑で冬牡丹の鑑賞をしました。

旦那さんは花を観るのが好きらしいです。

お茶休憩

上野公園の中に素敵なスターバックスがあって、お茶休憩をしていこうと思ったら激込みでした(ToT)

入り口の外まで列ができている上にテラス席しかあいていません。

こちらは公園内のスターバックス外観(^^)混んでいたので断念。

寒いのでお茶休憩は家の近所にあるスターバックスへ行くことにしました。

いつもはソイラテですが、今日はバレンタインなのでロマンティック カスタマニア ココを注文。

シール付きでした。

めっちゃ甘くて脳天直撃!

元気が出ます。

ゴディバ

夕食後、買っておいたゴディバのチョコを半分こ。

ゴディバのチョコを食べると幸せな気持ちになります(^_^)/

楽しい1日でした。




TikTokはじめました